2013年12月 2日 (月)

突然ですが・・・

ブログを、ココログからグーグルブロガーに引っ越します。
3年ほど、ニフティーさんにはお世話になりました。

旧記事は、ココログにそのまま残し、グーグルブロガーには引っ越しをせず、心機一転、グーグルブロガーでスタートする形となります。

新しいアドレスは、下記となります。
http://heisei-shonan.blogspot.jp/

↑↑新「管理人のひとりごと」です。

これからも、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月30日 (土)

神にもなり悪魔にもなる

保健所(動物愛護センター)にお勤めの方は、毎朝、出勤時に身構えることがあるそうです。

それは、勤め先の入口。
「今日は、あるか無いか?」

Wan3

深夜、飼い主によって捨てられた命です。
まるで他人事のように・・・投棄された、ペットたち。

この写真は、福岡で猫の保護活動をされているCigarさんのブログ「あくびの大あくび」で紹介されたものです。
http://taikotatakicigar.blog33.fc2.com/blog-entry-873.html

私・・・
この飼い主によるものと思われる張り紙を見て・・・
物凄い「憎しみ」がこみ上げました。

「不用犬」ってなんだ?!!!!!(怒)

見ると、老犬です。
もう、自分で排泄が出来ない、老犬です。

散歩ができなくなったら、捨てるんですか?
手間がかかるから、捨てるんですか?
目が見えなくなったら、いらないんですか?
余命が近いから、殺すんですか?

Cigarさんもおっしゃってます・・・
-------------------------------------------
何年も一緒にいたはずよね?
なんでこんなことが出来るん。

生きてるんです。温もりがあります。
なのに『窒息死』される。

謝って撫でるしか出来んかった。

私達は、毎日のように収容される命達を何とか助けたいと
必死になっています。
しかし、そのかげで飼い主に持ち込まれた命達は・・・
私達の目に触れることもなく、即日殺処分されています。

一緒にお散歩して、一緒に眠って
家族として楽しかった日々もあっただろうに・・・。

ちゃんちゃんこを着せてオムツを履かせてるのは
愛していたからじゃないの?
それなのになんで?
なんで最期にこんなことを・・・。

最期の瞬間にそばにいて、
『ありがとう  愛してる  だいじょうぶ』 そう言って抱きしめることが
どうしてできないの・・・・。

このコが最期に感じたものはなんだったんだろう。
このコの苦しみと恐怖、絶望を思うと、たまりません。
-------------------------------------------

涙しか、出ませんよ。
怒りしか、こみ上げてきませんよ。

「人の性は悪なり、その善なるものは偽なり」

荀子の言葉です。
でも、捨てる悪があれば、拾う善ありです。

私が極真時代の大先輩が、今、小田原で道場をやられています。
軽量級の雄でありながら、中量級や無差別でも活躍され・・・
K-1にも出ていたグラウべフェイトーザと、互角以上に戦った世界大会は、語り草になっている方です。
http://kyokushin-seisho.com/sihan.htm

私自身、小田原の道場開設時に稽古を付けて頂いたりしましたが、その後私が退会したため、10年以上疎遠となっておりました。
先日、フェイスブックにいらっしゃることを知り、拝見して、ビックリ。

なんと、ご夫婦で「動物レスキュー」をされているではありませんか。(□゜;)
http://odawara-dogcat-rescue.com/index.html

人は、思っても行動に移すのは、日々の生活に追われると至難の業です。
普通は「自分は考えてる。」という事だけで、自分は善人と言い聞かせ、満足してしまう人がほとんどです。
私もその中の一人なんですが・・・

これが、荀子の言う「偽善」なんでしょうか。

空手には「考えたら負け」という、言葉があります。
相手がナイフで刺してきて、そこで「どう対応しよう?」と考えたら、刺されます。暴漢らしき人間が前をふさいだ時、何かされる前に制するのが最善です。そこで「何かしてくるのかしら?」と考えたら、最悪の状況に陥る可能性があります。

すぐに行動に移せるのが「達人」です。

福田先輩は、すでに、支部長として小田原地域の極真のTOPにいらっしゃる御仁です。生徒が何百人~何千人となりますので、普通は偉ぶって肩で風切って歩くような人が多いなか・・・

動物レスキューをご夫婦たった2人で、真摯に取り組んでいるという事を知り、なんだか私感動してしまい、涙が出そうになってしまいました。

正真正銘の「達人」だと思いました。

そして、今まで存じ上げなくて、申し訳ありません。m(_ _)m

ちなみに何を隠そう、奥様も私の先輩でして・・・
一時期、同道場で汗を流した仲間でもあり、極真女子の全日本チャンピオンで、世界2位のつわものなんです。
旧姓中村章子先輩、奥様のブログです。
http://blog.livedoor.jp/inuneko0465/

日々、保健所のセンターでは・・・
生後2ヶ月程度の子犬たちが、どんどんと持ち込まれ・・・
処分されています。
Wan

殺される直前の子犬たちです。
http://teamangels.blog89.fc2.com/blog-entry-1586.html

滋賀県で必死のレスキューをされているエンジェルスさんのブログ。
助けても、助けても、その何倍もが毎日持ち込まれる現状への悲痛の叫びをぜひ、皆さんに知ってほしい。

そして、助けるために私財をなげうち、人生を投げ打っている人たちがいることを知ってほしい。
そして、ほんの一握りでも、命が助かり幸せを与えられた子供たちがいることを・・・
Wan2_2

これ、熊じゃないですよ。
保健所で殺される直前に引き出された・・・ワンコです。(^^)

日本全国で、福岡の高島市長のような、素晴らしい市長が増え・・・
日本全国で、「殺処分ゼロ」が広がりますよう・・・

そして、高額な有料化と、飼い主への罰則規制を国が取り決める。

日本では、現在でもアウシュビッツが存在するんです。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20131001/162921/?rt=nocnt

どうにか、しましょうよ。(TT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

クリスマス

昨日、東京ガスのイベントにお呼ばれして・・・
パシフィコ横浜に行ってきました。

パシフィコに行くには、クイーンズスクエアを縦断していくのですが・・・

もう、世の中はクリスマスなんですねぇ~?
Kuri_2

入口に巨大クリスマスツリーが「ドンッ!」

出口にも・・・
Kuri7

「ドカンッ!!」

このクリスマスツリーを横目にみて歩きながら・・・
そういえば、つい先日、妻から・・・
「クリスマスはどうする?」という相談を受け・・・

「嘘はいけない!サンタは親だぞって最初から教えるよ。」

と回答して、失笑&嘲笑を受けたのを思い出し・・・

やっぱり、ちゃんと12月15日ぐらいから、世の中のご家庭のように、「サンタが空からトナカイに乗って、プレゼントを持って来るぞ~。」という小芝居を夫婦で演じてやらな、アカンのかな??

なんて、考えながら・・・
「俺には無理っぽい」
と言いながら・・・
「結局、やっちゃうのか?」

なんて、自問自答を堂々巡りさせながら・・・
寒空の中、スーツ姿で颯爽とパシフィコに向かう私でした。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

喜怒哀楽

休みは、毎週、子供と丸一日過ごします。

現在、預かり保育に行っている子供たち。
基本的に水曜日の不動産屋の休みに、合いません。
でも・・・
「子供が小さな、この時期しか親は遊べない。」と、熱く語る妻。
かなり強引に保育園と交渉し、水曜日を休みにしてもらう事に成功したらしく・・・
そのおかげで、毎週、わが子たちを堪能できている私です。(^^)

それにしても、幼少の子供と一緒にいると、疲れますね~。(^^;)
丸一日遊んで、子供が寝静まった夜は、ドッと疲れて動けなくなります。
40歳の体力の衰えも、大きな理由ですが・・・

「体力の衰え」だけじゃ、片付けられないモノがあるんです。

なんだろうか??
昨日の夜は、そんな事を考えながら、子供の寝静まった後・・・
ソファーでうたた寝の私。

ぼんやり考えながら「ああ、そう云うことか!」と、合点が行きました。

大人と丸一日いても、そうは疲れませんでしょ?
お客様や上司といっしょであれば、気疲れはありますが、脱力感までは無い。

子供は、ストレートなんですよ。
なにがって?
「喜怒哀楽」が!!

大人のように、平静を装うという事がない。

喜んで
怒って
泣いて
笑う

基本的にこの4つで、子供は出来ています。

ああ、あと・・・

「寝る」

を入れて、5つか。
「喜怒哀楽寝」が正しいですね。(^^;)

他人の子であれば、適当にあしらえばいいですが・・・
自分の子は、そうはいきません。
親は、わが子に真っ向から立ち向かいます。

真剣に怒って、あやして、笑って、泣いて。

相撲で良く「横綱は変化せず真正面から行け!」って言いますでしょ?
あれは、変化するのが楽だから。
相手の力をいなすと、体力を使わないんです。

あれといっしょで・・・
我が子相手だと、親はすべて真正面で受ける横綱相撲を求められる。(笑)

さらに、すべての動作に「心配」という文字が付くもんですから、気が張って休まらない。

「道路に飛び出ないか」
「高いところから落ちないか」
「手にとげが刺さらないか」
「転ばないか」
「のどに詰まらせないか」
「寒くないか」
etc・・・

これって、普段の我々の立ち居振る舞いには、存在しないものでして・・・

でも・・・
我が子を見て、思うんです。
「人って、本来はこういう生き物なんだ。」

ストレートの喜怒哀楽。

それを、皆、歳を重ねながら・・・
いつしか「装う」ことを身に着け・・・

平静を装い・・・
敬を装い・・・
幸せを装い・・・

皆、自分の内面を覆い隠し、生きるようになる。

子供から見たら、きっと逆なんでしょうね?

「大人は、固っ苦しくて疲れるな~。」なんて、そう思ってるかも。

社会人になると、自制して順応する努力の日々ですので・・・
我が子を見ると、とてもうらやましく・・・
そして、自分を危うく思うのです。

子供と過ごしていると、数時間おきに正面衝突を繰り返すので、自分の「型」が崩れていきます。
長い年月で身に着けて来た「装い」がホツレてしまっている気がするんです。

だから、感情が出やすくなっているのでは・・・ないか??

それでなくても、2歳の娘が反抗期に突入しておりまして・・・(^^;)
妻も、イライラMAX。

もしかしたら、仕事で強く当たっている方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお詫び申し上げます。m(_ _)m

なにとぞ、ご容赦願います。(^^;)

でも・・・
この歳になり、自分の感情をストレートにぶつけられるのって・・・
自分の子供ぐらいなんですよね。

そう考えると、子供って、あんなに小さいのに凄いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

ココログダメダメ

昨日は、ブログを書く時間が無く、記事落ち。(TT)

月末も、中々厳しいスケジュールとなってます。
今日も朝から、バタバタの中、ブログに向き合ってます。

そういえば、最近、私のブログのアクセスが、急激に落ち込んできました。
どうやら、ココログの「検索落ち」が原因のようです。(^^;)

内部で何か変更があったのか??

ココログ・・・
最近、とても怪しいです。
広告が突如付いたと思ったら、今度は、数日前から「アクセス解析を終了し、1ヶ月単位でのダウンロードのみとします。」というお知らせが管理画面を開くと出てくるようになり、無料版の経費を大幅に削り込んでいるのを伺わせます。

「中々開かない」とか「とっても重い」と言う人もいますし・・・

運営しているニフティー自体は、収支が悪くないはずなんですが、親会社の富士通がずっと赤字だからなぁ~。(^^;)
徹底的に、コストカットに乗り出したのか?
もしくは、無料版の使い勝手を徐々に悪くして行き、有料版に誘導しようともくろんでいるのかしら??

こりゃ、そろそろ本腰を入れて・・・
グーグルのブロガーに乗り変える段取りをしなければならないようです。

ココログのまま、有料登録も考えましたが・・・
支払いが、カードでの自動引き落とし限定という・・・(TT)

よし、もう12月中旬までに、ブロガーに移籍します。
(宣言しておけば、やらざる得ないだろう!)

やるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«そういえば・・・