« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

枕木の門柱

先般ご紹介した、鎌倉市台太陽光発電分譲住宅の外構工事・・・

1号棟と2号棟(売却済み)と門柱が完成しました。

Makuragi1
(クリックすると拡大します。)

インターホンと門灯も設置済み。
後ろから見ても、コードは見えません。
内部をくり抜いて、配線をしたからです。(^^)

1号棟(右)の方は、スクエアな照明器具にして・・・
2号棟(左)の方は、ロートアイアンチックな照明器具としました。

建物の意匠に合わせた形です。
お隣同士で、照明器具を変えるなんてのは、ほんのちょっとの気配りですが・・・
それだけで、イメージはだいぶ変わるモンです。

どうです?
枕木ですが、スッキリしてますでしょ?
Makuragi2
(クリックすると拡大します。)

後は、ご入居されたお客様が、好みのポストを付けていただければ・・・
より一層、個性が出てくると思います。

例えば・・・
Post1

こんなロートアイアンっぽいポストとか。
http://item.rakuten.co.jp/auc-estoah/g02120/

例えば・・・
Post2_2

本物のロートアイアンのポストとか。
http://yubin-post.shop-pro.jp/?pid=24189654

はたまた・・・
こんなポストも個性的かも(^^)
Post3

http://item.rakuten.co.jp/toolbox/mailcottage/?s-id=Sblog_PC_diaryDetail_bodytext_toolbox

売主が、なんの変哲もナイ安いポストを付けるより・・・

表札とポストは、個性の出しどころです。

是非、買った人が遊んで欲しい。
そして、楽しんで、自分好みのものを取り付けて欲しい。

今は、ネットで買えない物がない世の中ですので。(^^)
便利になったモンデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

西鎌倉の太陽光発電住宅

西鎌倉の分譲住宅、大変遅くなりましたがHP作成しました。
http://www.heisei-shonan.co.jp/urinusi-nisikama.htm

内部工事、着々と進んでいます。
B号棟は、スケルトン階段です。
Nisi0724_2

木製で、力板2枚で、踏み板を支える形としました。
手摺は、アイアンで製作することになります。

以前、材木座の注文住宅Y様邸で造った手摺と同じ形になると思われます。
こんな感じ。(Y邸の写真です。)
Ytei1

Ytei3

Ytei2

建築家「伊藤誠康」さんの設計は、北側の窓面に階段があり、それが1階2階3階共に続いています。なので、通常の階段はどうやっても取り付けられません。
特注で製作するとなると、鉄骨か木製か、それともアルミか?を選択しなければなりません。
アルミ製は、高いし重たい。(見た目が)
鉄骨製は、薄くスッキリしますが冷たい。(見た目が)

やはり、温もりある木製が良いのです。

2階の階段もとても印象的な姿を現しました。
Nisi0724_3_2
(クリックすると、拡大します。)

2階には、1階からの階段と3階への階段が交差します。
通常、階段の側面は壁となる部分ですが、伊藤さんの意匠は「階段の隙間から採光が部屋の中に入る。」というものです。
なので、壁を取り除き、柱を格子状に設置して、住む側の視線をにぎわせます。(^^)

別角度から。
Nisi0724_4
(クリックすると、拡大します。)

写真右側は、キッチンです。
奥に見えるのは、食品庫。
独立した食品庫なんて、建売住宅としては、有り得ないでしょ?

この家だったら、自分で住んでも良いな~。(^^)
本当にそう思うぐらい、作りこんでます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

レシューの熊さん

今月初旬に、我が母の誕生日がありました。

妻がケーキを買うというので、任せることに。

その日の夜・・・
梁・秋山・私と妻、そして子供達がテーブルを囲い、真ん中にはケーキの箱。
さて、開けてみてビックリ。

Ryou4

熊・・・、ですね。(^^;)

息子が狂喜乱舞したのは言うまでもありません。
うちの母親は、こんなケーキを見たのは、きっと生まれて初めてでしょう。
69年間、生きてきて。(笑)

で、ここで問題発生です。

この・・・愛くるしい熊に・・・、ロウソク刺すの!?
そりゃ、可哀想じゃないかい?

でも、子供達、ブスブスと気兼ねなく刺して行きます。
それを痛々しく見る大人たち。(笑)
Ryou5

7本刺したところで・・・
「もうその辺で勘弁してやってくれ」と母。

息子が覚えたの「Happy Birthday to You」をたどたどしく歌い・・・
ロウソクの火を、なぜか息子が吹き消す。(^^;)

とても、思い出深い誕生日となったことでしょう。(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

自然回帰は本能

経済至上主義の政治家も・・・
経済連のお偉方も・・・
東京電力の経営陣も・・・
大手企業の原子力開発者も・・・

お盆や正月は、田舎に帰るでしょう。

田舎の自然溢れる空気に触れて・・・
「ああ、やっぱり自然は良いな~」と、新鮮な空気をめい一杯吸い込み、我々と同じように、心がリフレッシュされるのでしょうね。

忙しい仕事の最中、もし、まとまった休みが取れたら・・・
我々は、海や山に向かいます。
自然にふれあい、都会の喧騒を忘れるために。

それは、安倍総理も、米倉経済連会長も、広瀬東電社長も、濱田日本原電社長も、同じ。きっと、軽井沢あたりの豪邸で、大自然を満喫していることでしょう。

人は、北海道の手つかずの自然や、沖縄の透き通った海などをみて、感動します。
そして、大自然に触れて、心が洗われる。
なぜ??

これ、本能なんですよね。
人間の持つ。

自然に帰りたいという、本能なんです。

「自然は良いな~。」

誰もが持つ、この気持ち。
こんな簡単で単純で純粋な気持ちを皆、持ち合わせているのに・・・
なぜ、人間は、こんなにも地球に抗いつづけるのでしょう?

ナチュラリストの正木高志さんがこう仰っています。
-----------------------------------------------------
今日ぼくはぬか漬けの「ぬか床」を作った。

僕の太陽光発電パネル一枚だけの生活には、冷蔵庫がない。
そこで野菜を腐らせないで食べるために、ぬか漬けをつくることにした。

ぬか床は空気を入れないと腐ってしまう。
だから、毎日かき混ぜなければならない。
それがこれからのぼくの日課になる。

キュウリ(自民党)がまずかったから
ナス(民主党)にしてみたけれど、
やっぱりまずかった、と、嘆くけれど・・・

ぬか床が腐っていたら、何を漬けたって食べられたものじゃない。

国政が腐ったのはぬか床が腐ったからだ。

何万人もいる全国の市町村議会議員と
何百万人もいるその支持者たちが
腐った国会議員たちのぬか床だ。

腐敗の原因は、かき混ぜないから。
フレッシュな空気に触れないから。
だから発酵しないで腐ってしまう。

地方議会に新鮮な若者たちが入ってゆけば、腐敗がとまって発酵がはじまるだろう。
そうすれば何を漬けてもおいしくなる。

憲法9条が改定され、徴兵されて、一生に一度軍隊に行かされるよりも、リッコーホする方がどんなに良いかわからない。

すべての若者が一生に一度はリッコーホする。
そんなマツリゴト文化が産まれたら、原発も憲法改定もきっと止めることができるだろう。

当選しても、しなくても、選挙結果はさして重要ではない。
みんなが政治に参加することが重要だ。
----------------------------------------------------

この文章を読んで・・・
唸ってしまいました。

腐ってるんですね。
腐ってるんです。

国民皆で、かき混ぜないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

枕木の使い方

枕木って、いざ、外構に使おうとしても、実は、結構難しいものです。

中古枕木は均等ではなく、風合いもバラバラ。
傷みが激しいものや、表はキレイだけど、裏が穴だらけなんてザラです。
だから、簡単に買ってきて施工してしまうと、後々、お客様から大クレームになったりします。

また、実際の枕木は、一本50kgととても重く、簡単に持ち運びが出来ないのもネックです。

そして、思った以上にモッサリしているので、一杯使うと、野暮ったくなります。

でも・・・
美味く使うと、なんとも良い雰囲気を出すものでして・・・

台の新築の外構は、専用通路の箇所に枕木を使うこととしました。
まず、幸輝土建の佐藤さんと、枕木選びから行います。
私と佐藤さんで、卸業者を何社か回り、在庫の枕木を見ます。

そして、束を見て良さげな卸があったら・・・
100本以上、平積みしてある中から、一本一本選ぶ訳です。(^^;)
今回は、一軒に6本、合計12本を選びます。

25本でまとめてあるのですが、その中で使えるのは、3分の1ぐらいです。
後のものは、割れ・欠け・悪色・虫食いなど。
ただし、卸業者も悪いものを売りたいので、中々、選ばせてくれません。

そこは、強引に「選ばせて!!」と押し通します。
良いものだけを抜き取るよう、交渉する訳です。

そうして買ってきた枕木を現地に運搬し、再度、品定めをします。
選んだ中から、再度選び、門柱に使う4本を抜き出し・・・
残りは、自転車置き場の床にします。

Maku1

専用通路の片側に4本、敷き込みます。
「こんなところに金を掛けてどうするの?」と言われそうですが・・・
エントランスは、家の顔でして、ここで他と違うことをしないと、ね。(^^)

Maku2

Maku3

枕木同士には、隙間を空けます。
お住まいになられる方が、将来、この間にクローバーなどの種をまいて、緑の隙間に枕木というような姿になれば、私は満足です。(^^)

あとは、門灯です。
門柱は、2本。
上に照明器具を取り付け、前面にインターホンを取り付けたい。

それをするには、枕木の中にコード(CD管)を通さなければなりません。
よって、カタ~イ枕木を削らなければならないのですね。
Maku7

丸ノコで、スジを何本も入れて・・・
ノミとバールで、剥ぎ取っていくという、地道な作業です。

4本やるのに、これだけで、半日掛かります。(^^;)
Maku8

Maku5

夕方には、門柱、完成予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

鎌倉市台新築住宅の外構工事

鎌倉市台の太陽光発電付き新築分譲住宅。
外構工事、佳境を迎えてまいりました。(^^)
Dai0724_1

駐車場の下地が終わったところで、さて、何かしたいな~。

境界見切りにピンコロを施工したので、ピンコロを使って化粧をしたいけれど・・・
全面に敷き詰めるほどの予算はどこにも残っておりません。
(もう既に、当初の予算をはるかにオーバーしています。)

でも、土間コンクリートだけだと、奥の二つはパンチに欠ける。

手前の棟は、シックな仕上がりで、さらにウッドデッキが出来るので、土間コンクリートが良いのですが、奥まっている二つは、華やかにしたい。

現場で、色々考えた挙句・・・
こうすることにしました。
Dai0724_2
(クリックすると拡大します。)

ピンコロを、花のようにあしらって、駐車場にマブして見ました。
どうです?
面白いでしょ?

また、スロープの部分もピンコロで造り込むことにしました。
Dai0724_3
(クリックすると拡大します。)

幸輝土建の佐藤さん、いつも、私の施工直前のわがままを笑顔(苦笑い?)で聞いてくれて、有難う御座います。m(_ _)m

1号棟と2号棟を違う面持ちにしたいので・・・
1号棟は、5個×5個のキューブを3つ駐車場の土間に入れることにします。
Dai0724_4

通路の部分は、土間打ちが終わっています。(^^)
ここも、急きょ、洗い出しの指定をしたのは私。
Dai0724_6

Dai0724_7

仕上がり、良好(^^)

後は、門灯に枕木を2本立てて、その上に照明器具を乗せ、インターホンを取り付けます。
駐輪場所は、枕木を4本、敷き詰めます。

雨が降らなければ、今週中に完成するかも。(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

鎌倉花火大会

今日は、鎌倉花火大会の開催日です。

Kamakuraha

なので、昼過ぎからは、鎌倉方面は大渋滞で、仕事にならないと思われます。(^^;)
よって、私も早めに仕事を切り上げ、子供達をつれて、由比ガ浜に繰り出そうと思います。
(決して、なにかしらの理由をつけて仕事をサボろうとしている訳ではありません。汗)

一時は、予算や周辺住民のクレームで、中止となった鎌倉花火大会。

観光協会や、鎌倉の青年団やボランティアの活躍で、復活した経緯があります。

住宅地のロジや、人の庭先にまで入り込んで観覧し・・・
酒を飲んで暴れたり壊したりと・・・
今年は、そんな事が無く、皆さん気分良く、今日という日が過ぎますように!

(―人) ミ☆

何の脈略もありませんが・・・
今年の「2013ミス鎌倉」の方々です。

Misuka

う~む。
私、個人的に思うのですが・・・
鎌倉のミスは・・・
若くなくても良いのではないでしょうか?

40歳ぐらいで着物を普段から着こなす美女のほうが鎌倉の匂いがすると思うんだよな。

・・・古都ですから。

「ミセス鎌倉」って、どうでしょう?
ね、松尾市長!

ちなみに、左の方は、市長ですよ。(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

三宅洋平落選

個人で176,000票・・・

緑の党全体で457,862票。
一人で、緑の党を引っ張った形ですが、少ない。
あまりにも、少ない。

彼の最後の選挙フェスでの演説は、感動しました。
こんな演説が出来る政治家は、今、誰一人として居ないです。
山本太郎が終わる35分あたりから、彼の真骨頂です。

カンニングペーパー一つ無し。
自分に嘘偽りないからこそ、言葉を選ばずに自分をさらけ出し話せる。
そして、彼の一番の主張はこうです。

で・・・
誰が世の中を動かしていくのかな?

俺?
違うよ。
皆なんだよ。

これまでの政治はさ・・・
「アイツ選挙の時にこんな事を公約に掲げてた。」「こんなことを言っていた。」
「おいおい、アイツ全然出来てねーじゃないじゃないかよ。」
「俺一票入れたんだぞ。」

そうやって、政治家を孤独にしてきた。

一票入れるのって、大事だけど・・・
良く考えて、

この国、この世界をどうにかしなきゃ行けないって時に・・・

紙にペンで名前書いただけで、地球はどうにも変わんないんだよっ。

みんなが政治を行わなきゃゃだめだと、彼は訴えてる。
人任せほどの責任放棄は無い・・・と。

政治家も一人の人間、弱いんだ。
その一人に戦わせて、やれ「行け」やれ「言え」じゃ、闘牛と同じ。
観客じゃないんだ。
当事者なんだぞ。と。

皆で国会に行こう!
その媒体が、俺だ!

17万6千人の後押しがあれば、彼は次の選挙で圧勝するでしょう。
私もその中の一人です。
彼の背中を押し続け、若者の考えを、国会に持って行きましょ!

それにしても・・・

有権者のおおよそ半数が、選挙に行かなかったというこの現実。

福島の原子力が爆発して、数年たった今。
異常な放射能物質の数値が井戸や土壌でドンドンと明るみになり・・・
どうやら海にダダ漏れているのが確実となった最中のこの選挙。

なぜ、原子力が全く争点にならないのか??

なぜ、その福島で原子力推進の自民党の候補者が圧勝するのか??

来年には、既存の原子力発電所が順次稼働し始めます。

浜岡原子力発電所、恐いです。
目の前の「今そこにある危機」ですが、選挙では一切争点にならなかった。

自民党の議員方、首都圏崩壊の危機を、取り除きましょう。
頼みますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

渡辺謙の抹殺された反原発

2012年1月、渡辺謙さんがダボス会議で行ったスピーチ。
Watanabe

マスコミが一切取り上げていないので・・・
我々は全く知りませんでした。
下記がその内容です。

初めまして、俳優をしております渡辺謙と申します。
まず、昨年の大震災の折に多くのサポートメッセージをいただいたこと・・・
本当にありがとうございます。
皆さんからの力を私たちの勇気に変えて前に進んで行こうと思っています。

私はさまざまな作品の「役」を通して、これまでいろんな時代を生きて来ました。
日本の1000年前の貴族、500年前の武将、そして数々の侍たち。
さらには近代の軍人や一般の町人たちも。
その時代にはその時代の価値観があり、人々の生き方も変化してきました。
役を作るために日本の歴史を学ぶことで、さまざまなことを知りました。

その中で、私がもっとも好きな時代が明治です。
19世紀末の日本。そう、映画「ラストサムライ」の時代です。
260年という長きにわたって国を閉じ、外国との接触を避けて来た日本が、国を開いたころの話です。

そのころの日本は貧しかった。

封建主義が人々を支配し、民主主義などというものは皆目存在しませんでした。
「人々は圧政や貧困に苦しみ生きていた。」
私は教科書でそう教わりました。

しかし、当時日本を訪れた外国の宣教師たちが書いた文章にはこう書いてあります。

人々はすべからく貧しく、汚れた着物を着、家もみすぼらしい。
しかし皆笑顔が絶えず、子供は楽しく走り回り、老人は皆に見守られながら暮らしている。
世界中でこんなに幸福に満ちあふれた国は見たことがない。

・・・と。
それから日本にはさまざまなことが起こりました。
長い戦争の果てに、荒れ果てた焦土から新しい日本を築く時代に移りました。

私は「戦後はもう終わった!」と叫ばれていたころ・・・
1959年に農村で、教師の次男坊として産まれました。
まだ蒸気機関車が走り、学校の後は山や川で遊ぶ暮らしでした。
冬は雪に閉じ込められ、決して豊かな暮らしではなかった気がします。

しかし私が俳優という仕事を始めたころから、今までの三十年あまり。
社会は激変しました。
携帯電話、インターネット、本当に子供のころのSF小説のような暮らしが・・・
当たり前のようにできるようになりました。

物質的な豊かさは飽和状態になって来ました。
文明は、僕たちの想像をも超えてしまったのです。

そして映画は、3Dで飛び出すようにもなってしまったのです。

そんな時代に、私たちは大地震を経験したのです。

それまで・・・
美しく多くの幸を恵んでくれた海は・・・
多くの命を飲み込み、生活のすべてを流し去ってしまいました。

電気は途絶え、携帯電話やインターネットもつながらず・・・
人は、行き場を失いました。

そこに何が残っていたか?
何も持たない人間でした。

しかし人が人を救い、支え、寄り添う行為がありました。
それはどんな世代や職業や地位の違いも必要なかったのです。
それは私たちが持っていた「絆」という文化だったのです。

「絆」、漢字では半分の糸と書きます。
半分の糸がどこかの誰かとつながっているという意味です。
困っている人がいれば助ける。
おなかがすいている人がいれば分け合う。
人として当たり前の行為です。
そこにはそれまでの歴史や国境すら存在しませんでした。

多くの外国から支援者がやって来てくれました。
絆は世界ともつながっていたのです。
人と人が運命的で強く、でもさりげなくつながって行く「絆」は・・・
すべてが流されてしまった荒野に残された光だったのです。

いま日本は、少しずつ震災や津波の傷を癒やし、その「絆」を頼りに前進しようともがいています。

「国は栄えて行くべきだ、経済や文明は発展していくべきだ、人は進化して行くべきだ。」
私たちは、そうして前へ前へ進み、上を見上げて来ました。

しかし度を超えた成長は、無理を呼びます。
日本には「足るを知る。」という言葉があります。
自分に必要な物を知っていると言う意味です。

人間が一人生きて行く為の物質はそんなに多くないはずです。
こんなに電気に頼らなくても人間は生きて行けるはずです。

「原子力」という・・・
人間が最後までコントロールできない物質に頼って生きて行く恐怖を味わった今
再生エネルギーに大きく舵を取らなければ、子供たちに未来を手渡すことはかなわないと感じています。

私たちはもっとシンプルでつつましい、新しい「幸福」というものを創造する力があると信じています。
がれきの荒野を見た私たちだからこそ、今までと違う「新しい日本」を作りたいと切に願っているのです。

今あるものを捨て、今までやって来たことを変えるのは大きな痛みと勇気が必要です。

しかし、今やらなければ未来は見えて来ません。
心から笑いながら、支え合いながら生きて行く日本を、皆さまにお見せできるよう努力しようと思っています。

そしてこの 「絆」 を世界の皆さまともつないで行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎駿・原発反対

Miyazaki

宮崎駿曰く

これは文明がいきついた人体実験ですよ。

誰の方策も今のところなんの根拠もあるわけじゃない。

僕なんか年齢が年齢だから今さらたいした影響なんてないから いいんです。

でも、子供の問題になってくると・・・
根拠があろうとなかろうと、やれることは最大限やらなければならないでしょう。

ただちに影響あるはずないんです。
これは時間のかかるものだから。

たばこより害がないとか言う奴が出てきたり、もう頭にくるんです。

たばこはやめろって言われたら、その場でやめれますからね。

じゃあ放射能をやめろって言ったら、やめられるのかって思います。(怒)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

浜岡原発だけでも・・・

監視しているのは、公安か??
日本は、平和主義の顔をしながら、裏表がありすぎる。

とりあえず、自民党さん!!
自民党の小さな子供を持つ国会議員の方々!!!

浜岡原発だけは、すぐにでも廃炉して、放射能物質を安全な地域に移そうよ。

官僚方が大好きな統計や確率論では、富士山に噴火の恐れがあるんでしょ?

今、関東で大きな地震が起きたら、浜岡原子力発電所、完全にアウトだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

日本人は良心の国だったはず。

福島県産の米や野菜が全く売れず、震災直後に「危機的状況」というニュースが流れましたが・・・
現在、野菜も米も、良く売れているようですね。

でも、福島県産の米って、小売店では見たことがありません。
この辺では、栃木や茨城の野菜は見ますが、やはり福島県産という野菜は殆どみません。
さて、一体全体どこに行っているのか?

私も、激安居酒屋チェーンあたりが買い占めて、酔っ払いに食わせているのだろうと思っていましたが・・・
やっぱりです。

市場で敬遠されて全く売れない福島県産の穀物は、居酒屋・ファミレス・中華料理店で、我々の知らぬ間に我々がしっかり消費ているのです。
また、弁当や冷凍加工食品にも、しっかりと汚染が心配されいる穀物が取り込まれている。(苦笑)

290円の弁当、280円の牛丼、200円の餃子、290円のラーメン。
安いのには、理由がないと、おかしいでしょ?

企業の言い分は「福島を風評被害から救うため。」なのだそうで。(笑)

検査は、未だにセシウムオンリーです。
他の危険な放射能物質は、計られていません。
「検査に時間が掛かる」「検査にお金が掛かる」からという理由だ・・・そうです。

セシウム以外の30種を超える放射能物質が大量に流失しています。
それらは、一体、どこに消えて行ったのか?

マジックか?

それで、セシウムだけが100ベクレル以下であれば、安全なんですって。

一昨年あたりから、知っている人は皆知っていたそうですが・・・
我々は、まだ日本と言う国の「平和」を信頼ているところがあり・・・
日本の企業の真面目さ信じて生きてるんですよね。

「まさか、日本の大手はそんなことしないだろう」と高を括っていたところがありました。

しかし、名前を見て、ビックリ。

イオン
セブンイレブン
イトーヨーカドー
すき家
なか卯
ココス
ジョリーパスタ
はま寿司
牛庵
華屋与兵衛
エルトリート
ビッグボーイ
モスバーガー
てんや
サイゼリヤ
大戸屋
大阪王将
リンガーハット
マクドナルド
ガスト
バーミヤン
夢庵
藍屋
ジョナサン
小僧寿し
ワタミ
デニーズ
ケンタッキ
etc

スーパーで、産地表示に、毎日気を遣っていても・・・
週末に外食にいって、サラダを食べたら意味がないですね。(^^;)

週末、一家団欒で子供の好きなハンバーグをレストランに食べに行って・・・
ハンバーグの肉・たまねぎ・パン粉・玉子これらが全て福島県産の可能性がある。
週末は、お母さんの家事を休ませようと、スーパーのお弁当を家族買ってくるなんて良くある光景ですが・・・
そのごはんが、福島県産のお米の可能性がある。

日本は、既に・・・こんな有様です。

福島は、今でも、メルトダウン中です。日々、放射能の雨が降っているんです。
安全なわけ、無いです。

「チェルノブイリ産の野菜使ってます。」という飲食店があったら、入りますか?

福島は、チェルノブイリと同じ状況なんですよ。

こんな事を言うと「福島県民の農家を殺す気か!」と言う人がいますが・・・
私の息子が、あと10年経って甲状腺癌になったら、あなた方は責任とれるのですか?
きっと、「安全基準を作った国が悪い。」と言うだけでしょうね。

何を一番守らなければ行けないのか?
未来でしょ?
場当たり的に、今を守ってどうするの?
ここは、ハッキリせなアカンデス。

国の保安院は・・・
「チェルノブイリより1/7程度の放射能だ。だからそんなに深刻じゃない。」と言っていますが・・・
この計算方法は専門家が見ると、メチャクチャだそうです。
しかも、海洋汚染が一切盛り込まれておらず、「酷い報告だ。」と憤慨する専門家が多く居ます。

チェルノブイリの民間放射能専門家が、福島を訪れ、この日本の状況を見てこう言ったのは有名ですね。

将来、日本の子供達には、病気が増えるでしょう。
ベラルーシでは低量の汚染地域でも重病の患者が多く出ています。
子供の甲状腺がんについては、悲劇的な状況だというしかありません。
低量であっても、放射能は体内に入ると遺伝子に大きな影響を与えます。
精子の一部が壊れると、それが子供にも遺伝し、さらには孫に影響が出る。


国は、ベラルーシの惨状に触れようとしない。
企業は、国がお墨付きをだせば、まるで水戸黄門の印籠の如く。

安ければ、利益が出れば、それでよい。
金だね、金。
命よりも、金儲け。

危険だろうが安全だろうが、関係ない・・・の?

日本は、今まで様々な物に基準を作って、安全安全と言ってきましたが・・・
そのたびに、被害者が出て、訴えられ・・・
何十年もいくつもの訴訟をしている国家でもあります。

様々な公害病、薬害訴訟、この国は非を認めず被害者と戦ってきました。
うちの母親も安全神話の中の輸血で、今、C型肝炎で苦しんでます。

私は、10年後、放射能による疾患を患った多くの患者が、国と戦っている姿が、簡単に想像できるんです。

やっぱり、今、出来る限りのことをしないとダメですよ。

人任せじゃ、必ず願わない方向に行くんです。

外食産業の「中国産食材」の話なんて聞いたら・・・
もう日本の安全基準や神話なんて、意味が無いのは明らかで・・・
企業なんて一切信じられなくなりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

政治に祈りを

UAさんのHP
http://www.uauaua.jp/
Ua_2

TOPで、こんな事を仰ってます。

政治に祈りを・・・

重い気持ちがするのは、あなたの想いが本物だから。
そして選挙に行きましょう。

誰を選べば良いのかわからない。
だったらこんな理由がふさわしい。

脱原発を実行する候補者
我々ナウな人類でも未だ、核を扱えるレベルじゃないっていう本当の事を言ってる人
TPP無し、9条有りを唱える候補者
日出づるこの国が賢くあれるように、正しい事を言ってる人

得じゃなく徳のある人物を、あなたの真心で選びましょう。

それでもまだ、選挙に行くのが億劫に感じるあなたへ
お薦めのサイト

https://miyake-yohei.jp/

政治の政とはマツリゴト。
私は本物の政治に参加したい。

奇跡の星で輪になって
あ。り。が。と。う。

三宅洋平!!
Yama2

7月から入って、コツコツと選挙フェスを繰り返し・・・
今、渋谷で3000人もの、これだけの人が集まるようになっています。

少なからず、若者は変ってきてます。
http://www.earth-garden.jp/magazine/29803/

彼が当選するには、全国比例区100万票が必要です。
彼が所属する「緑の党」自体、知らない人が殆どの現況を考えると・・・
当選する確率は、限りなく小さいでしょう。
http://greens.gr.jp/

何度も言うけど・・・
でも、私は、今の若者の感覚を、そのまま国会に送り込みたい。

山本太郎は、勝つでしょう。
でも、彼は既に使命に取り付かれ雁字搦めになりつつあるので、一人だったら、数年で心身ともに潰れてしまうのは、目に見えている。
三宅洋平のような、柔軟性と知性のある男を、「真っ直ぐな馬鹿」山本太郎と歩ませたい。

三宅洋平の語りを聞くたびに、人として魅せられる。

彼を、国家に送り出したい。
彼を、国会に送り出したい。

こんな感情、39年生きてきて始めてだ。

少しでも、多くの同年代に、三宅洋平に触れて欲しい。

日々の生活で一杯一杯の私は・・・
ブログで、訴え続けるぐらいしか手がないのですが・・・

何かしたくて、ウズウズしてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

風の谷のナウシカと原発

最近、3歳になりたての息子が、ジブリ映画にドップリとハマっており・・・
ナウシカ・トトロ・ルパン三世・ポニョと毎日付き合わされて、繰り返し見ています。

息子は特に、ナウシカに出てくるデッカイだんご虫が、大のお気に入り。(^^;)
オームが出てくると「だんご虫だぁぁぁぁ~っ!!!」と絶叫。
巨神兵は、だんご虫を焼き払うので、「大嫌いっ!!」なのだそうです。

その中で・・・

宮崎駿監督の映画「風の谷のナウシカ」
あまりにも有名な映画なので、皆さんご存知だとは思いますが・・・
冒頭に、こんなプロローグが流れます。

----------------------------------------
巨大産業文明が崩壊してから1000年
錆とセラミック片におおわれた荒れた大地に

くさった海、腐海(ふかい)と呼ばれる
有毒の瘴気を発する菌類の森がひろがり
衰退した人間の生存を
おびやかしていた

-----------------------------------------

私、これを見るたびに、背筋が凍るんです。

ナウシカの時代設定は、こうです。

極限まで科学技術の発展した人類。
戦争によって滅び
1000年余りが経過した未来の地球。

産業による汚染が原因で地上には毒ガスが充満し
腐海と呼ばれる死の森が広がる。
巨大な蟲(むし)からなる新たな生態系が発生し、人を一切寄せ付けない。
拡大を続ける腐海に脅かされながら
わずかに残った人類は
腐海の毒が及ばない小さな地域に密集して
大気汚染におびえながら細々と暮らしている。

海は、地球の汚染物質が最後にたどり着く場所となっており
酸性化してしまい、一切の生物が生息できない。

ふーむ。
30年が過ぎた現代。
まさか、原発がこの日本で爆発するとは、誰が考えたでしょう?
でもその現状に立たされた我々から見て・・・
このアニメは、なんというリアルな設定でしょうか。

宮崎駿監督が、原子力をイメージしていたかどうかは、定かではありませんが・・・
それ以前の35年前に製作された彼の最高傑作「未来少年コナン」は、実はまさに原子力のお話なんです。

原子力を超える磁力兵器で
地球は崩壊し、大陸は海に沈む
わずかに残された地上に生きる人間は
埋もれた石油製品を掘り出し、燃やして燃料として使うが
とても賄うことが出来ず
太陽光エネルギーの復活を目指す
そして、その太陽光エネルギーを悪用しようとする人間が出現する

風の谷のナウシカを製作する5年前の、彼の頭の中の構想です。

このアニメも、今、見ると、ドキッとする場面が一杯です。(汗)
二つのアニメに共通するのは・・・

①行き過ぎた文明発達
②戦争
③現代社会の崩壊
④負の遺産
⑤残された人間の苦悩

です。

先日、私の知り合いの某中小企業のF社長がこんな事を仰ってました。

「最近、茨城の方の土で育てたバジルの茎が、ありえないほど異常に太くなって・・・」
私のブログの奇形バッタを見て頂き、「実は・・・我が家でも」とお話くださいました。
家庭菜園セットなるものを、プランターで育てたのだそうです。

私は今・・・
風の谷のナウシカ、未来少年コナン、この二つのアニメを見るのが、はっきり言って恐いです。

宮崎さんの最大のメッセージは、となりのトトロに集約されてます。

「昔ながらの生活に戻ろうよ。」
「引き返そうよ。」

そして・・・

「行き過ぎたら、必ず滅びるんだよ。」

経済至上主義を掲げ、突き進む先には、破滅しかない。
それが、35年前から彼の変らないメッセージです。

もう一つ胸騒ぎなのは・・・
大津波が題材になった「崖の上のポニョ」が放映されて約2年後・・・
日本に大津波がやって来ました。

なにか、因果があるような気がしてなりません。

日本国民として・・・
経済至上主義を変えなければアカンのではないか?
「金」「金」「金」の世の中を・・・今、どうにかしないと取り返しが付かないのではないか?

では、どうすればよい?
とりあえずさ・・・
参議院議員選挙、皆、投票に行きましょうよ!!

草食系なんていわれている現代の若者は、無益者のように言われます。
金儲けに興味がないからです。
でも、20代~30代に圧倒的に多い彼らがこれからの日本を担って行くのであれば・・・
もしかしたら、未来は明るいのかもしれません。

その彼らの多くが、投票に行っていない訳ですから。

彼らが全員投票したら、今の日本はひっくり返ります。
日本国が草食系になったら・・・

全てが、解決するんじゃないかしら!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

原子力が世界に400基

世界の原子力発電の分布図です。

Genpatu2

400以上の原子力発電が現存しています。(建築中もあわせ)
そして、新たに46基の新規計画があり・・・
なんと、その新規計画の26%が日本に集中しているという異常現象。(°°;)

な、なんだこれは。

アメリカ、フランスについで日本は3番目に原子力が多い国なんですね。
そして、建設中・計画中のものを含めると・・・
なんと、世界第2位っ!

大国ロシアの倍です。(大汗)

なぜ、日本に???

核を放棄して、核兵器が国に入るのを拒み続けている世界唯一の被爆国で・・・
核施設が62基(建設中も含め)

今更だけど・・・
メチャクチャな国だな、日本は。

で、三宅洋平がネットで配信する動画で言っています。

「原子力は、廃炉にしても何万年も管理していかなければならない。」

つまり、日本の政府の最大の言い分は、実はこうなんです。

「原子力は一度造ってしまったら、運転し続けるしか方法は無い。」
この核心を、政治家はだれも言わない。

そこで、考えます。

今、世界的に経済危機が叫ばれています。
ギリシャを発端にユーロ危機が数年前から叫ばれ・・・
ヨーロッパの各国が・・・破綻するのではないか?
破綻危険国として、フランス・スペイン・イギリス・ウクライナ・スウェーデンと、原子力保有国がしっかりと入っています。

日本のように原発を民間企業が運営・管理している場合、その民間企業が破綻したら、国が介在して国営として原子力施設を運営管理していくことになるのですが・・・
国も破綻してしまったら、一体全体、原子力施設は、どうなってしまうのか?

経済至上主義は、将来、必ず破綻します。
先進国の出生率が、急激に減り続けていますから。
消費する人間がいなくなったら、経済なんて言葉自体が無くなるでしょう。

日本政府は、その話を一切しません。
先進国の経済は連動しているので、日本ではないどこかが破綻しても、世界恐慌となります。アメリカの一企業が倒産したリーマンショックなんて、赤ん坊のようなもんです。

世界経済が同時に破綻した時・・・
地球は、放射能に飲み込まれてしまうのではないか?

この考え、間違っていたら誰か「そうは成らないんだよ」と教えてください。
間違いであって欲しいんです。

また・・・
今、世界中で国々が内戦をしています。。
日本は、アメリカの傘の下の平和に胡坐をかいていますが・・・
ある日突然、エジプトのように自衛隊がクーデターを起して、政府を打倒なんていう事は、実は、起こっても不思議ではないんです。

シリアやエジプトのように、フランスやスペイン・日本が混沌の中に落ちてしまったら、さて、原子力は一体全体、どうなるの?

巨額の金が無ければ、動かせない原子力。
冷却水が止まっただけで、アウトです。
急激なインフレがおき、金の価値が無くなったら、動かしたくても動かせないのです。
それだけで“ジ・エンド”なのは、だれでも解りそうなものなのですが・・・

それ以前に、小型のロケットランチャーを一発打ち込まれただけで、終わりです。

我が国は、北朝鮮が衛生(ミサイル)を数日後に打つぞと発表して、その日に合わせて2日掛りで迎撃ミサイルを右往左往しながら用意するという、頭の悪~い国です。
その体たらくを日本のマスコミは、他人事のように喜び勇んで世界に配信するという・・・

相手が本気なら・・・
どこの誰が、ミサイル打ち込む前に「2日後に打ちますよ~」って、教えてくれるのか??
自衛隊のトップに聞いてみたいわ。(▼▼#)

日本は、不測かつ突発的な事件には、一切対応できないことが解ってしまいました。
福島原発が爆発した3.11、民主党が悪かったんじゃない。
日本が、全く対応できなかったんです。

津波に地震ばかり取り上げられますが・・・

テロ組織が日本の原子力を狙ったら、簡単でしょうね。

少数が武装して、原子力発電所のハイジャックなんて、普通に考えられます。
「自爆するぞ」と脅すだけで、世界の国は手も足も出すことも出来ないでしょう。

そうなったら、もう原発は単なる核兵器です。

考えれば、考えるほど・・・

手に負えません。

人間の手に、負えないんです。

そして、将来を考えると、不安要素しか見えてこないのが、「原発」です。
嫌な予感しか・・・しないんです。

ファミコンのゲームのように、リセットボタン、どこかにありませんか?

できれば、やり直したい。
電気が無かった、たった100年前に戻りたい。

でも、それは不可能。
であるならば、今、出来ることをしましょうよ。

どうしても、動かさなければ行けないなら、本当の事を知りたい。
知った上で、考えましょう。

なにも知らないで、人任せ、他人任せで、ある日突然、今、目の前の街が「死の街」になったら・・・

「風のナウシカ」のような世界に住むことになったら、僕は到底受け入れられません。
「腐海」と「酸の海」の片隅で、大気の毒におびえながら、ガスマスクをして生活をするなんて、まっぴらゴメンです。(あのアニメの世界は、現状を考えるとリアルですよ。)

それには、我々の代弁者を・・・
我々の代議士として・・・
国会に送り込むしか、手はありません。

我々と同じ身丈、感性を持つ三宅洋平、良いね。

比例区は「三宅洋平」と書いてください。
全国どこでも、比例区は彼に投票することが出来ます。

全国の皆さん、三宅洋平を、よろしく!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

奇形のバッタ

昨日、息子とバッタを捕まえていたら・・・

一匹、挙動がおかしく、息子でも簡単に捕まえられた個体があった。
良く見てみると・・・

思いっきり、奇形している。

Batta

顔がひん曲がり、触覚が丸まっている。
胴体もあらぬ角度に湾曲している。

Batta3

本来のしょうりょうばったは、こんな凛々しいものです。
それが・・・
Batta2

成虫の一歩手前でしょうか?羽がありません。
足も異常に長いな。

39年生きてきて・・・
こんなの、見たのは始めててす。

これは、間違いなく放射能の影響だろうと。(@@;)

雨で放射能が降り注ぐ関東。
その雨を一身に受ける葉っぱ。
その葉っぱを食べる草食昆虫。

体が緑色なのは保護色なのですが、緑色の葉っぱのみを食べているから。
一定の汚染食物しか食べず、小さい固体なので、人間に影響が出るといわれている10年先よりはるか早くにこの有様なのでしょう。

このバッタを見て、身震いがしました。
恐いです。

本当に、恐いです。

さてと・・・

原子力、再稼働・・・

許して良いんですか??

考えれば、考えるほど、正気の沙汰ではないですよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

外壁の色決め

湘南モノレール「西鎌倉」駅目の前の当社売主の建売住宅・・・
建築もそろそろ半ばにさしかかり・・・

先週、現場責任者の善波より、「そろそろ色を決めて」と、私に催促がありました。

でも、バッタバタで、中々、時間が割けません。(^^;)

そうしたら、とうとう「明日まで!」と、期限を切られてしまいました。
気温、35℃の中、慌てて現場へ。
外から見ながら、色見本を道路に並べて、脳みそフル回転。

た・だ・し・・・、建築家「伊藤誠康」先生のスケッチがありましてっ!

Nisikama

グレーの所はガルバリウム鋼鈑指定。
白は左官。
茶色は板張り。

ガルバリウムは、以前から使ってみたかった「ガルスパンSEi」で最初に決定。
色は、ライトブラックメタリック。(^^)
http://www.igkogyo.co.jp/syohin/siding/sd_lineup/sd_allitem/igs3.htm

板張りは、腐らない木「エスティックウッド」
http://www.st-wood.jp/product/outdoor.html

あとは、左官ですね~。
さてどうしましょう。

ガルバと板とネオ漆喰のカットサンプルと色見本を並べて、建物を見ながら長考。
Nisikama0709

む~ん。
善波は、ベージュとグリーンの間の色が良いと言います。

伊藤さんのスケッチは、真っ白。

色が付くと好みが別れるし、白は汚れが目立つし・・・

う~む。
Nisikama0709_2
(クリックすると拡大します。)

ガルバは、とっても濃いグレーですが、少しキラキラします。
板は、エスティックウッドが無かったので、色が似ているミャンマーチークを代替。

やっぱり、白っぽいほうが、西鎌倉っぽいかな!

西鎌倉のど真ん中、駅前、目立ちます。
まさに、この家が、この町の中心の景観となります。
手が抜けませんよ。(汗)

悩みに悩んだ挙句・・・

若干グレーとベージュが入っている白(みたら殆ど白かも)に決定。

塗り方を「木ずり」にして、影が入るようにします。

さて、今週から下地を塗り始め、7月末には、外壁が全て完成する予定です。

どうなるか、楽しみで不安で・・・

完成したら、このブログでご紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

山本太郎と三宅洋平

政治家とは、こういうことだ。

この二人の言葉を聞いて・・・

心が動かなかったら・・・

もう、現代社会に殺されているのだと、思う。

原子力、止めましょう。
頼むよ。
子供の将来、返してくれ。

特に、三宅洋平は、現代の若者の背丈そのものだ。

我々年代が、彼を応援しなくて、どうする。

彼みたいな、俺達と同じ感性、俺達と同じ言葉を持ってる政治家がいたら・・・

心強いじゃんよ!!

東京選挙区の同年代の方々、二人を頼みます。m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

鎌倉市の当社売主の新築分譲住宅

台一丁目の建売住宅、3棟。
外構工事が、着実に進んでいます。
Dai0706
(クリックすると拡大します。)

まずは、ブロック工事ですが、どこをどうするかを、決めます。

Dai0706_5

こんな感じです。(^^)
現場で設計図を見ながら打ち合わせをしながら決めて行きます。
ブロックを積むだけでも、境界の芯に積むか、どちらの敷地に入れるか等、細かい調整が必要です。

また、ブロックを積む際には、事前に必ず測量士に依頼して、ポイントの確認をします。
実際に境界石が入っていても、建築中にずれたりすることが多々あります。

ずれたままブロックを積んでしまったら、取り返しが付きません。

柏尾川側にあった古いブロックを解体し、新設!
Dai0706_3

Dai0706_4

古いブロックの基礎が深く、また控えがいたるところにあり・・・
これだけで、1週間かかりました。(^^;)

でも、おかげですっきりしました。
Dai0706_2
(クリックすると拡大します。)

この上に、フェンスを施工します。
左奥には、門が付く予定です。

正面の方では、境界ラインのブロック積みを行っています。
Dai0706_1

これから日に日に、様子が変わって行き・・・
完成したら、雰囲気が一変すると思われます。

3号棟は、玄関前の階段を造らなければなりません。
現場責任者の善波と、私、光輝土建の佐藤さんと、現場で「あ~だ、こ~だ」

で、大体纏まったのを図面にして・・・

Dai0706_6

(クリックすと、拡大します。)

決定!!

7月20日完成を目指します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

下馬の四つ角のオシャレな店

昨日は、久々に昼飯を食う暇なく・・・
関内・辻堂・三ツ境・鎌倉・・・と、夕方まで、ノーストップ。

夜は今日の契約の準備で、AM2:30まで会社で書類を作るはめに。(^^;)

なので、ブログを書く時間がありませんでした。

でも、深夜は携帯も会社の電話もならないし、一人での作業は集中できて・・・、実は間違いがないんですよね~。
おかげで、完成度の高い契約書&重要事項説明書&媒介契約書&物件概要が出来ました。

今週は、休みも仕事で潰れてしまいましたが、お盆休みがもう目の前です。
鼻先にニンジンをぶら下げられた馬の如くです。(笑)

そんな最中・・・
由比ガ浜商店街に、新しい店が出来ていました。
Yuimise2

あれ?
ここは、確か写真屋さんだった記憶が・・・

こんなコジャレた建物だったかしら???

渋滞中の車を運転しながら、中を覗き込んでみると、飲食店のようですね。
店員さんも、オシャレだわ~。
Yuimise1_2

左の扉は、わざと錆びた鉄の扉を使っているのですね。
錆びた鉄と、グレーの外壁左官、そして木製建具がなんとも良いバランスです。
石畳みも植栽もグット!!

ビールサーバーのようなものが見えるので、バーかしら??
Yuimise3

TUMUGIというロートアイアンが見えます。
「つむぎ」さんか。

インターネットで検索しても、出てきませんね。

それにしても、良いセンスのリノベーションだな~。
それとも建て替えかな?

お店の中、興味深々です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

鎌倉市台1丁目の当社売主の建売住宅

外構工事を残し、建物、そろそろ完成します!
内部は、現在、クロス工事中。
Dai0701_2
(各写真をクリックすると拡大します。)

これは、2号棟のリビングからの撮影です。
キッチンは、アイランド型で、袖に造り付けの収納を作りました。
Dai0701_3

勾配天井へ下がり壁なしの配置なので、吊戸は省いています。
吊戸の収納力をカバーするためにダイニング側に食器棚を組み込んだキッチンとなっています。

1号棟のキッチンも特徴的。
Dai0701_1

対面式で、背面を小物収納とし、上部がロフトとなっています。
勾配天井をうまく使った立体的な空間です。

3号棟は、オーソドックスな間取りですが、デットスペースを巧みに収納としてあります。
Dai0701_4

案内の歳、不動産仲介業者の営業マンが皆・・・
「こんな建売住宅、見たことないです。」と言ってくれるので、出来上がりを楽しみにして下さいませ。(^^)

そこで、台1丁目の建売住宅の特徴をご紹介します。(^^)

まず最大の特徴は「個人で脱原発」です!

■太陽光発電
今年新発売されたLIXIL社製の単結晶の最新型の高効率太陽光パネル搭載しました。
カラー液晶のコードレスタッチパネルタブレットを標準装備。
年間発電予想約2,371kw~2760kw!!
http://www.lixil.co.jp/lineup/solar_roof_outerwall/solar/roof/solarrack/

■電気代ゼロへ
節約することで、電気代ゼロを目指せます。

■非常用電源
パワーコンディショナーに災害時用コンセントが付属。
停電時でも日中太陽光パネルが発電した電気を使うことができます。

■EV車用コンセント
外部に電気自動車用の200V充電コンセントを設置。
http://sumai.panasonic.jp/wiring/setsubi/mylist/item_detail/?id=43
電気自動車は、エコだけど・・・
脱原発にはならないか??

脱原発には「住むだけで省エネ」です!!

■LED電球
キッチン蛍光灯を除く全てがLED照明器具となります。
白熱電球のおおよそ9分の1の電気代節約。
http://www2.lighting-daiko.co.jp/led/led02.html

■ウレタン断熱
現場吹付発泡ウレタンにより在来工法にて高断熱を実現!
内壁の気流止めも施し、そのままで冬暖かく、夏涼しい。
http://www.youtube.com/watch?v=Ipu8ajRvWXc


■屋根断熱
日本住環境社の高性能通気スペーサー採用。
160mm厚のウレタン断熱と併用し、屋根からの熱の侵入を遮断します。
http://www.njkk.co.jp/product/roof_ventilation/roof_spacer/index.html

■床下断熱
世界最高レベルの断熱性能を持つ旭化成の等級4性能「ジュピー」を充填。
冬場、1Fでも底冷えのない住宅です。
http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/jupii/about/index.html

■浴槽断熱
4時間で2.5度しか温度が下がらないダブル保温のサーモバス標準!
光熱費、大幅カット。
http://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/unit/kireiyu/feature/thermo_bath_s.htm

■エアコンスリーブ
量販店の工事店が後開けするエアコンスリーブ(穴)は、断熱材をズタズタにします。
先行配管で断熱性能を一層向上できるんです。
http://ameblo.jp/kazumiyako/entry-11220608031.html

■エコジョーズ
高効率のガス全自動湯沸し器を標準装備。
オール電化を止め、脱原発を。
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/onsui/ecojozu/index.html

■超節水トイレ
従来のトイレにくらべ、一回の排水の使用推量を6割削減!
http://inax.lixil.co.jp/products/toiletroom/feature01-3.html

そして、注文住宅の仕様を超えた建売住宅!

■紀州の国産材
日本有数の材木店山長商店より和歌山県産の杉檜を構造材に使用。
http://www.yamacho-net.co.jp/live04.html

■床無垢突板フローリング
合板の性能と無垢の意匠を併せ持つブラックチェリー突き板の床材。
http://www.woodtec.co.jp/products/lineup/flooring/livenatural/index.html

■造作家具
デットスペースを大工手作りの家具を埋め込み収納力を向上

■床タイル
汚れに強く、表面耐久性に優れるセラミックタイルを水回りに採用。
http://orange.hiratatile.co.jp/hicera/Forte.html

■機能性クロス
サンゲツの消臭性能を持つ壁紙を採用。
http://www.sangetsu.co.jp/support/life/wall_kinou03/

■外壁マイクロガード
汚れを防ぐ特殊塗装を施した外壁材。
http://www.nichiha.co.jp/wall/microguard/index.html

■建物10年保証(まもりすまい保険)
■地盤10年保証
http://www.j-shield.co.jp/
■浴槽換気乾燥暖房機
■最新キッチン
■浄水器一体型キッチン水栓
https://www.takagi.co.jp/
■人工大理石天板・オールスライド収納
■最新玄関ドア(高デザイン・高防犯)
■宅内LAN「まとめてネット光」
http://sumai.panasonic.jp/wiring/setsubi/mylist/item_detail/?id=19

etc・・・

どうですか?
こんな注文住宅、いやいや建売住宅、見たことあります??
通常、土地を買って、ここまでの家を建てたら・・・
総額5000万円は、超えると思われます。

鎌倉で4000万円前後でマイホームをお探しの方、このブログを見たら、是非一度、本物件をご自身の目でご覧下さいませ。

PDFで、図面はダウンロード出来ます。

1号棟「1.pdf.jpg」をダウンロード
2号棟「2.pdf.jpg」をダウンロード
3号棟「3.pdf.jpg」をダウンロード

お知り合いでマイホームをお探しの方がいらっしゃったら、是非、教えてあげてください。

こんな建売住宅もあるんです。(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

山本太郎

テレビを全く見ていないので・・・

彼がメディアに取り上げられているのかは、知りません。

でも、多分、全く取り沙汰されてはいないのだろう~というのは・・・、見なくても解ります。

彼↓↓
http://ameblo.jp/yamamototaro1124/

そんな彼から、選挙協力の手紙が届きました。
Taro

別に友達でもなんでもなく、立候補者と有権者の間柄ですが・・・
同じ1974年生まれで、高校中退という経歴に・・・
物凄く親近感を覚えるんです。(笑)

(ちなみに私は、なぜか中退は免れましたが・・・)

そんな同年の男が・・・
俳優としてもタレントとしても成功し、高収入で華やかな芸能界の道を一切捨て去り・・・
心労でハゲながらも・・・

人生をかけ、脱原発を掲げ・・・

世界3位の巨大な既得権益社会に立ち向かおうとしている。

そりゃ、応援せなアカンでしょう!!!!!

葉書きには、こんなことが書いてあります。
Taro2

Tarro3

無党派で投票しない同年代の同輩方!

何か感じたら・・・

彼を一緒に応援しましょっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

横浜市の子供ログハウス

西区境之谷公園には、子供ログハウスなるものがあります。
Saka2

これは、横浜市の18区に一つずつ設置されている子供向けのアスレチック施設です。
保母さんが常駐しており、なんと無料。

積み木やミニカー、電車のおもちゃ、絵本etc・・・
男女別トイレもあり、学校のような水洗場もあります。
木の香る壁やウッドデッキに子供用の健康歩道までと、なんとも・・・良いっ!

そして、超アスレチック!!
Saka4

素晴らしい!!
我が子、大熱狂。
Saka5

3階層になっており、1Fから2Fの間に「網登り」「梯子登り」「すべり下り棒」「滑り台」「落下ホール」など、多種多様。
落ちる危険のある設置状況ですが、これがまた良い。

過度な安全は、子供が危険察知能力を育むのを阻みます。

中々、考えられていて素晴らしい。

息子は、1F~2Fを何十往復・・・(^^;)
Saka6_2

登っては滑り降り、登っては滑り降り。
午前中は、この広いアスレチックを独り占め状態です。

いいな~、こんな施設があって。

鎌倉、無いんだよな~。
由比ガ浜にある鎌倉体育館の駐車場に似たような施設が出来たと聞きましたが・・・
タウンニュースでの紹介写真を見ると・・・
Daiichi

やっぱり、こうなるんだよな~。
病院みたい。

子供はやっぱり、トムソーヤの冒険や・・・
Tomu

不思議の島のフローネに出てきた・・・
Furo

こんなのが、好きなんですよっ。

建築的には「ツリーハウス」って言います。(^^)

ちなみに、現代の木の上の家は、凄いことになっていますよ。
http://www.albatro.jp/birdyard/architecture/treehouse/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »